予防歯科の大切さ

虫歯になってしまった場合は、悪い部分を削り、金属や樹脂を使用してつめたりかぶせたりして治療を行います。しかし間違いなく一番良いのは、ご自身の健康な歯で暮らしていくことです。どんなに最新の治療法や義歯ができたとしても、天然の歯にはかなわないのです。その為には、虫歯や歯周病にならないための予防措置を行う「予防歯科」が重要です。当院では、できてしまった虫歯や歯周病への最善の治療はもちろんのこと、できるだけご自身の歯を残し、守っていくことにも力を入れています。

かかりつけの歯科医を持つメリット

かかりつけの歯科医院を持って定期的にお口の中をチェックしていると、虫歯になっても軽度のうちに発見と治療ができるので、通院回数も少なくて済みます。「虫歯ができて、治療して、それで終了」のままでは、その後歯周病を発症したり、虫歯が再発してさらに重症化したりするケースが多くなっています。人にはそれぞれ違ったライフスタイルがあり、どのような虫歯予防や歯周病予防が効果が高いかも人によって異なります。かかりつけの歯科医院なら、患者さんそれぞれの生活に適した予防法を提案させていただくことで、より的確なサポートが可能になります。

高師ほんごう歯科クリニックならではの予防

当院では塩と純水を電気分解させた殺菌水、プラズマポイックウォーター(エピオスウォーター)を導入しています。最初にこの水でうがいをしていただき、お口の中を効率的に殺菌消毒してから治療に入ります。エピオスウォーターは、ホームケアでも使っていただくとより効果的です。またブラッシング指導にも力を入れており、「ただ歯科衛生士にクリーニングをしてもらう」というだけではなく、患者さんと一緒にお口の中の健康について考えていくことを大切にしています。

ご自宅で心がけていただきたいこと

できれば毎日、歯磨きの際に歯間ブラシとフロスを使って細かい部分まで綺麗にしていただくことが理想的です。忙しくて毎日は難しいという方には、最低でも週1回はしていただくようお伝えしています。歯科医院での治療だけでは歯周病を完全に治すことはできません。状態に合った歯ブラシを選択することと、正しい歯磨き方法を実践することを日々続けていただくことが何よりも大切です。電動歯ブラシは良い道具ではありますが、まずは通常の歯ブラシでしっかりと歯磨きができるように練習して、その後に電動歯ブラシを導入していただいた方がより効率的です。電動歯ブラシや歯磨き粉に頼らない、毎日の地道な歯磨きが虫歯や歯周病の予防にはもっとも有効です。